ディラン好きの日記

転がる石のように

奇妙礼太郎が好きすぎる。

今週のお題「私のテーマソング」

 

最近、というか、かれこれ一年くらい前からハマっているアーティストがいます。

まずはこちらをご覧下さい。

 



バックで流れているオーシャンゼリゼ、すごく耳に残りませんか?

この特徴的な声の主は、奇妙礼太郎というシンガーソングライターです。

皆さん知ってましたか?

奇妙礼太郎さんは、色んなCMソングを唄ってます。

 

例えばこれ



ラジオ体操第一のカヴァーですけど、あれ?これなんの歌だったっけ、、と思わせる程、奇妙礼太郎さんの色に染まってます。

奇妙礼太郎さんのカヴァーは全部そうですね、オリジナルに負けてないです。

 

今流れているのこれなんかもそうです。ちゃっかり本人出演しているのもありますね。



CMで見つけて気になってからはずっと、YouTubeで漁って聴いてたんですけど、

最近AppleMusicでようやくアルバムを聴くことができました。

それがこれ。

東京ブギウギ

東京ブギウギ

 

 この『東京ブギウギ』というカヴァーアルバムがめっちゃ良い。

AppleMusicはもう解約するけど、これ聴けたのは良かった。 

Georgia On My Mind

Georgia On My Mind

  • 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

THE TENNESSEE WALTZ

THE TENNESSEE WALTZ

  • 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もうね、ノスタルジーですよ、ノスタルジー。

ノスタルジーって良く知らないけど、もう言いたいだけ。これ完全にノスタルジー。

 

これをイヤホンで聴きながら道歩くだけで、泣けてくるんだ。これがさ。

特に仕事で失敗した帰り道とかね、

『マスター、バーボンで』とか言いたくなる。

 

声質とかは、個人的に忌野清志郎さんに似てると思うんだけど、なんかもう、スローバラードの感動感がずっと続く感じ。不思議とタイムスリップしてる感覚になれる。

奇妙礼太郎とトラベルスイング楽団、最高。

このアルバムの最後の曲にダンスホールっていう尾崎豊の歌があるんだけど、1番好きかもしれない。

これはもうほんとに、18世紀のパリって感じ。ムーランルージュの世界を回想してる気分で聴いてる。

ダンスホール (Dance Hall)

ダンスホール (Dance Hall)

  • 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 前奏で終わってしまって聴かせられないのがくやしい。

 

 

テンション上がって途中からタメ口になってしまいましたが、

とにかくおすすめのアルバムです。

きっともうそこそこ有名だと思うんだけど、これからグングン来るのではないでしょうか。

kimyoreitaro.com

HP見たらちょいちょいライブしてるみたいですね。

私はまだ行ったことないので、近々行きたいなーと思ってます。

興味がある人、ぜひ一緒に行きましょう!(一人でライブハウスこわい。)