ディラン好きの日記

転がる石のように

舐められやすい人の特徴

私は、舐められやすい星の下で生まれたようだ。

保育園では無口のために、

小学校では勉強ができないために、

中学校では運動ができないために、

高校ではいじられキャラとして、

大学では体型のことで、

社会人としては新人として、

中堅社員としては新入社員から、

社会人留学した時は若い子からおじさんとして、

ベンチャーに転職したときは気の弱い社員として、

管理職になってからは部下に舐められている。

 

一時期、どうして自分ばかり舐められてしまうのだろうかと、真剣に悩んだこともある。その度に、あまりニコニコしないようにしようとか、嫌な時は顔に出すようにしようとか、口に出して伝えようとか、工夫をしてきた。それでもやはり、どこにいっても、私は舐められやすい。

 

では、どうして私は人に舐められやすく、あいつは舐められにくいのか。

その理由を考察してみたい。

 

舐められるとは?

舐められている状態とは、どのような状態なのか。

私が思う舐められている状態は、指摘を受けやすいことだと思っている。

人からの注意を受けやすい人が、舐められやすい人である。

 

注意や指摘というのは、お笑いで例えればツッコミである。

舐められている=ツッコミを受けやすいと考えれば、

舐められやすい人は、お笑いで言うボケのポジションに立っていることになる。

 

どうして私ばかり舐められてしまうのか?

世の中には、ツッコミに対してボケが圧倒的に足りていない。

人々にとっては、ボケの需要が高くツッコミは供給過多の状態だ。

そのような状態だから、少しでもスキを見せれば、こぞってその人をボケに仕立て上げる。そして、ボケの周りにツッコミが群がる状態が生まれる。

 

私ばかり舐められてしまう、と感じるのは、

実は、自分が身を置いている環境も関係しているのだ。

私の周りには、スキがない人が多い。或いは、スキがあっても見せたがらない人が多い。人はある種、自己防衛のために他人を舐める行動をとる。

だから、ついうっかりスキを見せてしまう自分は、どうしてもボケの役割を担当することになってしまう。

 

私が見せるスキの種類は例えば、以下のようなものだ。

・よく笑う

・冗談を言う

・失敗談を話す

・失敗した後、自分で笑う

・忘れっぽい

・他人に指摘をしない

上記に該当する行動をとっている場合、スキを見せていることになるので要注意だ。

 

余談だが、私が今まで会ってきた”ボケ担当”は、皆総じて人が善かった。

舐められる人=嫌われている人ではない。舐められやすい人は、人に好かれやすい。

皆ボケを求めているから、舐められやすい人の周りには、人が集まってくる。実際、私も友人が多いし、プライベートでも職場でも、気づくと話題の中心になっていることが多い。逆に、嫌われている人というのは、舐められるのではなく、無視されることになるだろう。舐める⇄舐められるというのは、ひとつのコミュニケーションなのだ。

だから、舐められやすい人というのは、実は人気者なのだということを伝えておきたい。

 

舐められることを回避するには

以上を踏まえ、舐められることを回避するには、なるべくスキを見せないことが大切だ。スキの要因となるのは、失敗の元となるハイリスクな行動を起こすこと、よく笑うこと、冗談を言うことである。だから、チャレンジをせず、仏頂面で冗談を言わない人間になるのが手っ取り早い。

 

それが嫌なら、圧倒的な結果を出すしかない。

世の中には、スキだらけだけど、舐められない人もいる。

スティーブ・ジョブズだって、

タイガーウッズだって、

明石家さんまだって、

プライベートで失敗しても、コンプレックスを曝け出していても、舐められてはいない。むしろ、結果を出している人がスキを見せると、ひとつ頭の抜けた尊敬される存在になる。それまでの道は厳しい。舐められて、馬鹿にされ続けながら、結果を出すことにコミットしなければならないからだ。

 

他人に舐められたくないと思っているあなたは、どちらを選ぶか。

失敗を恐れてチャレンジをせず、笑わずに生きていく手段をとるのか。

結果を出すことを目指してハイリスクな行動を起こすか。

 

私はどうしても後者を選んでしまう性なので、しばらく舐められることに甘んじようと思う。

もし、あなたが私と同じような道を選ぶなら、最後にひとつだけアドバイスしたい。

周りにチャレンジする人が多い環境に身を置こう。

チャレンジしている人は、人のチャレンジを応援してくれる。

もしあなたの周りに”人を舐める人”が多いのなら、

そこはあなたにとって、生き辛い場所となる。