ディラン好きの日記

転がる石のように

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは認知症をどう理解すればいいのか

みなさんは、認知症をどう理解していますか? 多くのメディアが取り上げるように、認知症になると日時、場所がわからなくなり、名前も忘れて、暴力的な性格に変わり、徘徊してしまう。 その様相は人間的な生活から逸したものとして感じられ、「認知症の人に…

入院してみてわかったこと

以前、入社ストレスで入院してしまった失敗談を書きました。 新入社員へ告ぐ『4月の正しい乗り越え方』 - ディラン好きの日記dylan-zuki.hatenablog.com が、入院したことによって学んだことも多かったのでまとめておきます。 ①一度は看護師に恋心を抱いて…

頼むから巻き込まないでほしい

疎遠になっていた友人から久しぶりに連絡がきた。 お互い社会人になったのだし、久しぶりに飲みにいかないか、との誘いだった。 もう5、6年経つけど、そういえばあの頃は良い思い出を共有させてもらった。 旧交を暖めようと、私たちは有楽町の古びた居酒屋…

平成生まれに聴いてほしい!ディランおすすめ曲ベスト7(初級編)

こんばんは、ディラン好きです。 前にディランを知るにあたって聞いてほしい曲を紹介しましたが これだけは聴いてほしい!ディランおすすめ曲ベスト5(入門編) - ディラン好きの日記 正直、これだけじゃ足りません。ビートルズ世代にとっては常識の名曲がま…

理学療法士の競合他社は?(介護保険領域 編)

前回は、介護保険サービスにおいて理学療法士が提供する価値について書いてみました。 <a href="http://dylan-zuki.hatenablog.com/entry/2015/05/17/201112" data-mce-href="http://dylan-zuki.hatenablog.com/entry/2015/05/17/201112">介護保険サ…

介護保険サービスで理学療法士が提供する価値って?

以前、病院における理学療法士の競合他者について考えてみましたが、今回は、介護保険領域での競合他社を考えてみたいと思います。その前に、本エントリでは介護保険領域において、理学療法士がサービス利用者に提供している価値をまとめておきたいと思いま…

理学療法士の競合は?(病院編)

前回のエントリでは理学療法士という職業の専門性について書きましたが、今回も誰に、どんな価値を提供しているのか、という視点で、理学療法士の競合分野を分析してみたいと思います。 まず、理学療法士が働く場所ですが、いくつか分類できます。 1.病院 ⑴…

理学療法士が思う、理学療法士のすごいところ

みなさんにとって、自分の仕事の強みって何ですか? 私は普段、理学療法士という仕事をしていますが、フツーに生活している分には接することがないので、なじみがないかもしれません。それでも聞いたことがある人は、リハビリをするひとっていうイメージがあ…

私がディラン好きになった理由

先日、友達にディラン好きといいながらディランの記事が少なすぎることをディスられましたが、他は関係ありません。私はわたしのスタイルを貫きたいと思います。 それでは、今日は私がディラン好きになった時の話をします。 引用)pds.exblog.jp 最初のきっか…