ディラン好きの日記

転がる石のように

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ到来!介護保険 2割負担の時代

いよいよ8月から介護保険サービスの利用料が2割負担となる人が現れます。 介護保険制度創設当初、利用者にとって、サービス1割負担というのはとても魅力的なものでした。しかし高齢化社会を見据えるにあたって、いつまで1割負担が維持できるのか、という…

『親を介護する』ということ

親を介護するとは、どーゆうことでしょうか。 私はそれは、 介護を通して自分の無力さを受け入れることだと考えています。 子供の頃、親は絶対的な存在であったと思います。 幾度かの反抗期はあったにせよ、結局子供というものは親に帰属せねば生きてゆけま…

海外旅行に行く前に知っておきたいこと 〜6万円ドブに捨てた話〜

そうだ、台湾にいこう。 そう思ったのは、先月末。 突然の思いつきだった。 私は変わり映えもなく過ぎるだけの毎日にウンザリしていた。 そんな日常を変えたかった。 「週末弾丸旅行をしてみたい」 おいしいものを食べにいくためだけに海外へ行く という贅沢…

“高田純次”がモテるワケ

今日の情熱大陸は、 なんと、高田純次さん ところで高田純次ってみんな好きですよね?(ちがう?) うちの母親も好きだし、 私も好き。 どうやら世代を問わず、若い女子にも人気らしい。 なぜだろう? あんなにテキトーで、ハチャメチャやってるのに、 みん…

医者になることのコスパについて考えてみる

「医学部を目指せ」 とはよく言われたものだ。 我が子に医者になってもらえたら…! という親の想いは、いつの時代も…少なくともじいちゃんばあちゃんから続く、親子3世代に渡っては、共通するものだと思う。 私もまた受験生のころに、「医者になったら?」…